「読み聞かせ」デビュー

今朝、T小学校へ読み聞かせボランティアに、いそいそ、ドキドキicon07出かけて行きました。
5・6年生対象に、「かっぱとてんぐとかみなりどんicon15」のお話を、私のオアシスMちゃんと一緒に読みました。
私はこうみえて (どう見えているかわかりませんが・・・) あがり性icon10 
足の震えを皆に気づかれぬよう・・・ほほのピクピクが皆に分からないよう・・・早口にならぬよう・・・
オアシスMちゃんのやさしい声に支えられながらの15分は、長かったような、短かったような・・・
出来はどうだったのか、皆楽しんでもらえたのか、反省点は多々あれど、まぁ、めでたし、めでたし・・・かな?
今回の経験は、新たに絵本を見直し、新しい絵本と出会う、良い機会でした。
その機会を与えてくれたのは、『つながり』でした。学校→PTA→VBチームメイト→普通のオバサンicon01
久しぶりに、小学校に行けたのも、娘の恩師に会えたのも、『つながり』のおかげ。icon02
このブログで繋がっている方たちにも感謝ですね。icon02

      繋がっているからね。って


この記事へのコメント
大成功でしたね。さすが最強ペアです!
こぐまたち面白かったとコメントしました。同席してた保護者の方もとても上手だったと拍手でした。参加したかったな~しろくまも会社を抜け出してて!
絵本の世界は楽しいね。しろくまもその魅力に取り付かれて早10年以上。読み聞かせの楽しさは子ども達の光り輝く目や反応が目の前で感じ取れるところにあるよね!
きっと今日の快感がもとで地域の読み聞かせお姉さん←強調!になっていくんだと思います☆
Posted by しろくま at 2007年06月01日 23:10
シロクマさんへ
大変でした。震度3ぐらい足が震えちゃったです。
緊張のあまり、皆の顔をみる余裕がなく、楽しむまではいかなかった・・・
早く皆の輝く目を見てみたい・・・って事は・・・またやっちゃう???まぁ、頼まれるかどうかですが・・・
Posted by すぎへい at 2007年06月02日 07:32
こんばんは 私は読み聞かせ4回目でしたが最初はものすごく緊張しました。でも子どもたちの興味津々の顔や素直な反応に救われ、次第に”今度はどんな本を読もうかな~~”と楽しみになってきました。私らしくやっていこうと思ってます。これからもよろしくお願いします。
Posted by なな at 2007年06月10日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「読み聞かせ」デビュー
    コメント(3)